Camera
OMD-EM5-Mark3

EOS5DMk4の手ぶれが止まらないのでついにマイクロ4/3導入しました。 近年の志向は高倍率ズームに向いていますので高倍率ズームつけたコンデジも当然候補に挙がったのですが、昼間の好条件撮影はコンデジでもびっくりするぐら […]

続きを読む
物欲
読書端末あれこれ

IPadを導入したのは2011年だからもうずいぶんになる。WindowsからMacへの移行はもう少し前から始まっていたんだけど、IPadを導入してからノートパソコンへの依存度がへり、読書はほとんどiPadに移行してしまっ […]

続きを読む
物欲
iPad2購入計画

とりあえずiPad2を買うことに決めた。勿論主たる用途はごろ寝Padとして使うためである。わずかとはいえ軽くなったので少し期待できる。 いままで躊躇していた最大の理由はNASへのアクセスである。基本的にデータはNASで運用しているのでこれにアクセスできないと困る、と考えていたのだ。 しかしDropBoxを使えば、必要なときにダウンロードというカタチでもなんとかなるんじゃなかろうか。 DropBoxの容量の問題はあるにせよ、ファイル交換をDropBox経由でやることでなんとかなりそうな気もするのだ。 そうなると今度は欲が出てきて、外での使用も視野に入れたい。さほどMacBookProに不満があるわけでもないが、バッテリーの問題やアルミボディの角が手に当たって痛いとか、小さな不満はある。また最近はノートPCはほとんど閲覧用になっていてあまり入力用には使っていない。昔のように頻繁にメールを書いたりしなくなったし。コーディングするにはちょっと画面が狭いし。そうなるとバッテリーの持続時間とか考えても結構良いんじゃなかろうか。ただし通勤で使うとなるとネットワークアクセスが問題となる、というかクラウド依存性が高いのでここは思い切って3G+WiFiモデルを選ぶべきかもしれない。3Gモデルとなると通信料が問題となるけど、割引と現在の灰鰤の3G接続料金を考えればさほど高くないともおもえる。もっともこれは灰鰤の3Gは一切使わないという前提の話であるけれど。 今では喫茶店に入ることなんてないんだけど、折りたたみの青歯のキーボードを用意すれば入力の問題もクリアできそうである。 学会出張のときはどうかなぁ。やっぱりMacBookProもっていくかなぁ。外付けUSBメモリがにデータを落とせるのであれば必ずしもMacBookProなくてもいいかもしれない。もう少し情報集めないといけないですね。 そうなるとMacBookProは職場で外付けモニタをつないでデスクトップマシンとして使うことになるかなぁ。 ノートPC常時携帯、ってのはここ10年ほど通しているスタイルなのでひょっとしたらワタクシにとって大変革かもしれないのである。

続きを読む
B級root
とりあえず予約

HybridW-Zeor3である。

料金体系とかいまいち不明瞭でよくわからないんだけどとりあえず予約注文してみた。

WillcomStoreでの予約なんだけど、新通話パックとか安心サポートとかオプションのくせに外せないってどういう画面設計なんだ。まぁいいけどさ。

改めてみると年間契約のくせに3年の間に解約すると定額プラン解除料がかかるってどういうことなんだかねぇ? それって3年契約じゃないの?だいたい3年先にWillcomって営業しているの?

昨日の日経新聞ではユーザ比率3.7%とか書かれてるし、何となく期待したいような期待するとがっかりしそうな先行予約。

まぁ文句言うなら人柱の報告聞いてからにすればいいんだけどね。

そもそもモバイルでの利用って通勤時のラピートの予約だけだったりするわけで。

Googleで”WILLCOM”と検索するたびに真っ先に候補に出てくる”WILLCOM 解約”

これって営業妨害にならないのかなぁ。

続きを読む
物欲
KindleDX

international版が登場!

早速注文。円高の御利益を受けられるかな?

いままでのKindleは…

まぁ英語書籍専用ってことで。

英語辞書があるとはいえ、普通の英語小説ってなかなか読むのが大変です。

知らない単語の多いこと。 専門書や専門雑誌では気絡に(?)英文読んでいるのになぁ。

まぁそれでもぼちぼちと。

続きを読む