OMD-EM5-Mark3

EOS5DMk4の手ぶれが止まらないのでついにマイクロ4/3導入しました。

近年の志向は高倍率ズームに向いていますので高倍率ズームつけたコンデジも当然候補に挙がったのですが、昼間の好条件撮影はコンデジでもびっくりするぐらい画はよいのですが、夜間になるとどうしてもS/Nの低さが露呈。1インチのコンデジでも夜間スナップは困難でした。35mmフルサイズでも画素数が増えると高倍率ズームだとLレンズ以外はレンズ性能がセンサーに負けている状態で、ましてや手ぶれが止まらないとどうしようもない。

で、結構迷ったあげくにマイクロ4/3へ。EM1を買わなかったのは、これ買っちゃうとEOS使わなくなるんじゃないかと心配したのもありますし、コンパクトであることを重視した点もあります。購入前の不安としてはEM5が16Mから20Mへ画素数アップ。これ、PROレンズじゃないとレンズが負けるんじゃないかと不安でした。というのもEM1の作例写真はみんなPROレンズなので。

ま、様々な不安を抱えつつ、予約注文、発売日に即入手しました。

第一印象は、とにかく小さくて軽い!でも小さすぎて操作に困難を来すほどではなく、ファクションレバーで機能割り当てを替えるなどうまく工夫されています。ま、一部操作しにくいボタンもありますが、通常の撮影にはまず十分かな。

で、画質ですが、110サイズ、35mmの1/4でここまで撮れるのかとびっくりししました。好条件下で撮影できるのはまぁ当たり前と言えばそうなんですが、このセンサーサイズで20Mの画素ピッチでレンズが負けていない。ちょっとエッジを効かせてごまかしているようにも見えるのですが全体として破綻はなく上手な処理ではないでしょうか。

私の場合は問題は夜間撮影です。これができなければ、コンデジでもかまわないわけなので。結論から言えば及第点であるけれどもまだ満足しないというところでしょうか。

今回のレンズキットは14-150mmでテレ端ではF5.6です。今まで使ってきたA010、28-300ではテレ端F6.3。ちょっと明るくなったのですが、これが以外と効いています。またオリンパスのAEは暗所撮影で余り明るすぎない絵を出してきます。肉眼よりも少し明るい程度。これは好みの問題ですが、私はもう少し明るくてもよいかなと思います。露出補正でプラス補正しても良いかも。暗所AF性能はなかなか良好ですが暗いところではファインダー拡大モードでもフォーカスの微調整は難しい。

で、手ぶれなのですがうまくいけば1/4-1/3secでテレ端でも止まるのですが、決して歩留まりよくありません。1/10-1/8secであればかなりの高確率で止まります。もう少し明るいレンズであれば楽勝の夜間撮影になりそうですね。大口径標準レンズはCanonではIS付きがなかったのですが、センサーシフトの手ぶれ補正ですからOMDではいけそうです。ま、F1.2を選ぶかF1.8でよしとするか、ですが。今のところテレ端F5.6ですから、残念ながらISO3200ではちょっと足りない。ISOオート上限は6400にすることになります。ISO3200から6400にあげるとシャドーのディテール描写ががくっと悪くなるのでこれは残念なところです。まぁそもそも光量の絶対値が低いので仕方がないと言えばそうですが。

まだ使い始めて数日ですが、今のところ十分に満足しています。

これで1/8sec、300mm相当です。トリミングしてハニカムパターンをわかりやすくしています。