未分類
Mac miniにメモリー増設

もともと2GBは積んでいるんだけど、ネットでいろいろみていたら最高で3GBまで認識するらしい。

最近写真管理にApertureを使っているせいもあり、もうすこしメモリーが欲しいと思う。まぁ、Safariのウインドウ数が開きすぎとの説もある。ただ職場では比較的軽快であるのを考えれば、Safariのせいだけでもなさそう。一度スワップしてしまうと遅いのだ。

でとりあえず、200ピンのPC5300のDDR2を発注。sofmapで中古のだと送料入れても¥4000以下。もう中古しかないのかな。

まぁジャンクじゃないから動くだろうということで、今週末は解体作業か。

あ、よい子はマネしちゃ駄目ですよ。壊れてもAppleは面倒みてくれませんからね。

続きを読む
B級root
MacOSXのユーザ管理

以前調べたような気もするけど、忘れてしまった。LeopardからはNetInfoは使わなくなったんだよねぇ。

まぁNetInfoなんてNeXT使い以外には関係ないしね。

だけどvipwも使えないしねぇ。以前、PostgreSQLを入れたときはどうしたんだっけ?

そうそう、dsclというコマンド。

helpをみればいろいろ出てくるんだけど、すぐに訳がわからなくなる。

ホント最近、老化が進んでいる。

で、Amazonで本を2冊ほど注文。これみりゃわかる、という状態にしておかないとねぇ。たまにだと、すぐに忘れる。

続きを読む
Photo
変身!

遠目に見て「なんじゃこりゃぁ!」とびっくりして望遠レンズをセット。 撮影しました。 後から調べてみると二十世紀少年のイベントがあるみたいです。 おわったら、戻すよね、このままじゃいやだ。

続きを読む
Photo
夕刻の風車

続きを読む
B級root
あけましておめでとうございます

去年はデジイチを新調したこともあり、当分は写真関係に集中しそうです。

IT関連は最近遠ざかり傾向にあるので、今年もエントリ少なそうですが、ま、よろしくお願いいたします。

続きを読む