B級root
Windows7 on ThinkPad200Tablet

ThinkPad200 TbletでWindows7を試している。

なんだかんだいってノートPCがメインなのでもうしばらくXPでいこうと思っていたのだが、職場でMacBookProを導入したのでこれを使わせてもらっている。ので本格的にWindows7を試すことができるわけだ。

ちなみにMacBookProの方はメモリーたっぷりにしたのでVMware上の仮想マシンもWindowsXPにしてみた。これについてはまた後日。

さてThinkPadは導入時のOSはXPTabletだったので、まぁ新しいHDDに入れ直すことにする。デスクトップの方でパーティション分割でいれて痛い目にあったので。となるとUpGrade版だと面倒そうな気もするのでこの際、Windows7のDSP版を購入。で心もHDDも新たにインストール開始。USB外付けのドライブから問題なくインストールがすすむ。殆どのデバイスは標準で認識されているのだがタッチパネル関連、指紋認証関連はレノボからダウンロードする必要あり。

個々のドライバーのダウンロート・インストールは例によってわかりにくい。レノボサポートのWebでは「OSインストール」のところにSystemUpdateがあった。これであらかたのドライバー類は自動的に入れられる。ただどうした加減がタッチパネル関連は自動的に入らず、手動でダウンロードする必要があった。

またSleepから復帰すると時々画面が乱れる(ノイズ混じりの画面になる)症状がある。intelのサイトから最新のドライバを落としてきて現在様子見中。

デスクトップの方は十分なCPUとメモリー搭載なのだけど、こちらはCPUパワーも足りないしメモリーも4GBしか(!)積んでいない。何となくの印象だけどXPよりは少し全体に動きがとろいかな。何となくMacみたいな感じともいえる。

いまのところOSが落ちた、というのは1度だけ。まぁまぁ安定している。

と書いたところで意外な弱点が判明。WillcomのWX310Kの64ビット版のドライバがない。Bluetooth接続でしばらくしのぐことにしよう。最近、自動車通勤だったりするのでほとんど接続の必要もないんだけど。

続きを読む