Camera
なぜ〜しないのか。

最近、なぜ〜しないのか、を忘れていることが多い。で、挙げ句の果てに自分的に再発見して、理由を思い出せずにやってしまうことが多い。トシはとりたくないものです。 かなり前にEF135mmF2を入手した。ポートレート写真にはと […]

続きを読む
Camera
EOS5DMark3


今回は買い換えではなく買い増しにしたので、かなりお金的にはきついです(^^;)
5D->Mk2の時の最大のポイントはセンサークリーニング機能でした。年に一回程度とはいえサービスステーションにセンサクリーニングに持って行かねばならなかったし、また大事な撮影の前にゴミに気づくと間に合わないし。というわけで前回は買い換えでした。

今回はMk2にそれほど大きな不満があったわけではないです。ただ高画素化したので手ぶれに対してシビアになってしまい、もう一声高感度領域が使えれば良いのに、と感じていました。メーカーサイドではいろいろ新機能を宣伝していますが、ワタクシ的には今回のバージョンアップは高感度特性につきます。
あと室内でブツドリするときにEyeFiが使いたい、というのもありましたので今回は発表即座に予約しました。
連射の高速化や100%ファインダなどなど、あればうれしいけど必須ではないというところでしょうか。

さて実機を手にしてみると…
少々重くなっています。その代わりといってはなんですがグリップが深めに、また表面素材もすべりにくくなっています。
メインスィッチの位置変更など若干従来と操作性が異なる点もありますが、キー設定のカスタマイズでおおむね違和感無く使えるようになりました。
高感度特性はほぼ期待通りです。なによりぶれずに撮れなければ話が始まりませんので多少の画質低下は許容範囲。
まだ印象レベルですけど暗所のAF性能が向上していると思います。
というわけでおおむね好印象です。5DからMk2になったときよりも買い換えの価値を感じました。
ちょっと不満に感じたのはHDR撮影では自動的に連射モードになるくせにブラケッティングでは自動で連射にならないこと。まぁ連写モードにすれば自動で指定枚数で止まります(当たり前と言えばそうですが)のでブラケッティングと連射をセットにしてカスタム登録することで対処しようと思います。

続きを読む
Tweet
03/21のツイートまとめ

kosukesakurai

5DMk3、まだRAWがApertureで使えないのでざっと見た目の評価になるけど、ピクセル等倍での絵はMk2よりちょっと良いように見える。もちろん高感度にすると画質低下するんだけどISO8000ぐらいではちょっと甘い感じがする程度。夕方でも1000mm望遠が手持ちで使える。
03-21 18:09

HDR設定がよくわからない。ブラケッティングの代わりに常用しようかとも考えていたのだけどカスタム登録ではHDRが自動的にオフになる?まぁデータ書き込み時間がかかるので多分常用はしないけど。
03-21 17:19

5DMk3,CFスロットが狭くなってSD変換アダプタは入らない。ちょっと誤算であった。SDスロットにEyeFiをいれてCFはRAWの領域にしようと思っていたので64GB-CFを別に発注した。
03-21 17:16

画像転送指示してその間にご飯だ。
03-21 11:59

しばし画像転送待ち。お茶にしよう
03-21 09:51

5DMk3、届いた。予定よりちょっと早めの出荷かな。早く仕事終わらせてテスト撮影したいけどこういうときに限って仕事が多い。
03-21 09:38

続きを読む
Tweet
03/19のツイートまとめ

kosukesakurai

地下区間終わりだ。
03-19 20:01

かるくなるんだったらいいなぁ。まぁSSDのおかげで満足していますけどね。Now browsing: 薄型で光学ドライブ無しのMacBook Proの出荷はもうすぐ? | iPhone 研究室(iPadもね) http://t.co/x3VwqE65
03-19 19:20

高島屋でシャガールやってるのか。明日までなのね。
03-19 19:17

ありゃppiが勝手にpipに修正されとる。だめだろATOK
03-19 12:42

うちの9Mディスプレイは204pipなんだよな。retina displayは264-326pipか。
03-19 12:40

Now browsing: むちゃくちゃ綺麗なHiDPIモードを有効にする | Macの手書き説明書 http://t.co/V6HzwNI2
03-19 12:28

続きを読む
Tweet
03/18のツイートまとめ

kosukesakurai

緊急UAEだん。今から帰る。
03-18 16:17

続きを読む