なぜ〜しないのか。

最近、なぜ〜しないのか、を忘れていることが多い。で、挙げ句の果てに自分的に再発見して、理由を思い出せずにやってしまうことが多い。トシはとりたくないものです。

かなり前にEF135mmF2を入手した。ポートレート写真にはとてもいいレンズだろうと思う。だけど、普通の風景写真には中途半端な焦点距離だし、花などの静物をとるには最短撮影距離がちょっと遠い。というわけで、余り出番がないまま死蔵に近い状態だったのだ。

しかし最短撮影距離だけが問題なら、中間リングを入れてやればいいじゃないか。手ぶれ補正はついていないけど何とかなるんじゃないか?と思ってしまったのだ。

よく考えてみると数年前にこの可能性を考慮しなかったわけがない。きっと検討して何か理由があって却下したはずなのだ。

でも思い出せない。とりあえず調べてみる。今時中間リングとかベローズとか売ってるのかいな。おおあるじゃないか、ヨドバシでみると「在庫僅少」とかある。(ここらで頭のスイッチは購入モード。「在庫僅少」と「〜%増量中」に弱い)

5DMark3のポイントがたっぷりあるはずだからこれで買うことにしよう。

で買ってしまいました…

で装着してみて何が問題なのか思い出した。そうAFが効かないのです。

まぁAFが無くたってFocusAidは使えるんだしそれほど間違った選択ではないのですが。手ぶれ補正もないからやっぱり条件は厳しいのですね。90mmマクロだって手ぶれ補正がないから出番が少ないのに。 だけど24-105のズームではボケがいまいちなキレイじゃないので手ぶれ補正つきのテレマクロが欲しかったのでありました。

せっかくだからしばらく使ってみることにしますけど。