OM System OM-1

ほぼ発売と同時にゲット。

かなりわかってきたので、OMD-EM5との比較など。

画素数は変わっていないのだけど、処理エンジンのせいただろうか、解像感は高くなっている。エッジが効いているのか、少々うるさい感じにもみえる。手ぶれ補正は上級機ということで一段分ぐらい強力になっているかな。

期待の高感度性能だけど、EM5ではISO5000に上限セットしていたのだけど6400に耐える様になった。まぁこれだけで目標達成みたいなモノだけど、不安定な姿勢からの夜間スナップはまだぶれることがあるので、ここから先は自分の腕(文字通り)の問題かもしれない。

ダイナミックレンジに関しては、ほとんど改善なし。画像処理の問題もあるだろうけど、逆にちょっと不自然な発色などが気になる。HDR撮影すると、これは改善するのだけどISO200になるので実感としての改善に乏しい。従来どおり、露出条件に厳しいことには変わりはない。

手落ちハイレゾショットは、確かに高解像度になるのだけれど、ダイナミックレンジの改善がないので、「高解像度になっただけ」。どういう場面で使うか悩ましいところだ。

もっとも気に入ったのはファインダー。 EVFという気がしない。一眼レフのファインダーをみている、とうのは言い過ぎかもしれないけど、ファインダーをのぞいていて楽しい。露出条件に厳しいとう欠点はファインダーで露出補正ができることで相殺される。

最初はEM5と2台併用で、と考えていたけど、結局OM-1だけの運用になりそう。