iPadmini6

バッテリ持続時間が3時間以下になってきたのでiPadmini を更新。前回更新したのは2017年2月なので5年ちょっとでの更新になる。まぁバッテリーで考えればそんなモノだけどバッテリーだけが理由というのも悲しい。動作がやたら遅くなっていたのはバッテリー劣化に伴ってクロックが落とされていた可能性がある。

さて新しいiPadmini。お値段は前回の倍ぐらいになった。厚みは、ペンシル対応のためか、ちょっと厚くなって、iPadらしくない感じに。ペンシルホルダー付きのケースにするとさらに厚い感じに。携帯時にはショルダーホルスター型のボディバッグ(?)を使っているけど、出し入れにはちょっと引っかかる程度。

Touch IDが電源ボタンと共用になったのでダブルクリックが使えないのが不満。スワイプに機能を割り当てすぎじゃないだろうか。

まぁ、画面はFireタブレットなどとは一線を画する美しさ。性能的には何の不満もない。バッテリ持続時間も10時間程度に復活。

個人的にはちょっと性能が悪くても安い方がうれしいのだけど5年に一度と考えれば仕方がないのかなぁ。