2021-06-20ー2021-06-26 ツイートのまとめ

  • クルマの夏タイヤを新しくした。燃費重視を歌っているタイヤ。4WDなので通常使用ではあまりタイヤ性能どうこういう側面はないのだけど、感覚的には走行抵抗が減った?自転車で空気圧を高めにしたときのような感覚。別に跳ねたりはしないけどね。 16:45:41, 2021-06-24
  • iMac ,結局のところ内蔵ドライブを何とかしなければいけないので ’diskutuil resetfusion’で再構築。ただいまTimeMachineからレストア中 12:20:41, 2021-06-21
  • むむ。クリーンインストールならば別のdiskでもよいんだな。ちょっと接続が遅いけどそれでも良いか 19:13:38, 2021-06-20
  • とりあえずinstall USB作成。’/Applications/Install\ macOS\ Big\ https://t.co/2rI3lxsaf0 --volume /Volumes/Untitled --nointeraction --downloadassets’ 16:42:55, 2021-06-20
  • どうやらメインボリュームの問題みたいなんだけど。FirstAidでは問題なさそうなんだけどなぁ。クリーンインストールするか……
    やっぱり新マシンにした方が早くないかな? 16:07:18, 2021-06-20
  • とりあえずdrobo外してやってみよう。だめならUSBmediaからのインストールだね 15:45:19, 2021-06-20
  • げげ。dsikが検証できませんでしたとかいって再起動から戻ってきてしまった。検証できないってどのdiskのはなしだ? 15:44:26, 2021-06-20
  • BigSur、ダウンロードしているけど12GBもあるのか。USBmediaは16GBがひつようなのかしらん 14:45:11, 2021-06-20
  • さて、OS アップグレードするか 14:43:14, 2021-06-20
  • しかし、古い人間なのでどうしても有線の方を信頼してしまう。 11:42:19, 2021-06-20
  • KVMを撤去したら、随分ケーブル類がすっきりした。一般的にはまだまだ昏迷状態と言われることは承知している。様々なケーブル、ACアダプタがが多すぎる。USB-Cで給電も可能にしてスッキリしたい、できるだけワイヤレスにしたいというのはよく理解できる。 11:40:26, 2021-06-20
  • Drobo のファームウエアバージョンアップしたらイベントログが取れるようになった。これはこれでよいかも。まぁクラッシュしたときはログも見れないような気がするのだけど。 11:35:05, 2021-06-20