Aperture、5DMk2のRAWに対応

比較的素早く対応してくれました。50DのRAW対応が結構遅かったと思うので、のんびり待つべし、と覚悟していたのですが、予想以上に早い対応で感謝です。

でもsRAWにはまだ対応していないようなので、こちらもよろしくね、というところ。

私の勘違いかもしれないが、sRAWだと高感度時のノイズが少ない、などという記述をみたような気がするんだけど。DPPでみるかぎりそれほどノイズが低減される印象はない。Mk2で高感度域が拡張されているので高感度特性が大幅に改善、みたいな論調もみられるが、実際のところ、例えばISO3200でのノイズはピクセル等倍で比較すればほとんど5Dと差はない。おなじトリミングサイズでみれば5Dmk2がわずかに有利かというところ。逆にみれば5Dがいかにすばらしかったか、ということでもある。6400まではまぁ使える、ということで5DMkは画素数増えたけど高感度特性はほぼ5Dと同等、少し改善というところであろう。これからMk2に乗り換えようと思っているアナタ、過度の期待は禁物ですよ。