EOS5DMk2

予約していたカメラ店から電話があり、ようやく入手しました。

まだ予約分の半分程度残っているとのこと。

ま、5Dからの乗り換えですから、待ちわびたというほどではないですが、それでも期待していた機能もいろいろあり、いろいろテスト中です。

まず、画素数アップ。

従来の画素数でも出力にそれほど問題はなかったのですが、画素数アップすればトリミングに耐性があがります。きっちりフレーミングするのが前提とはいえ、望遠やマクロ撮影の場合、もうちょっと寄りたいんだけど寄れない、そういうときにトリミング耐性が高いのはありがたいことです。

しかし、5Dからの乗り換えの場合、あまり期待しない方がよいです。確かにちょっとは良くなっていますが、大幅な改善ではないです。データ量が2倍になった、というコンピュータ側の負荷からすると得られるものはかなり少ないですね。もっと良いレンズを持っていると画素数アップの恩恵をもう少し感じられるのかもしれませんが、望遠とかマクロだと、わずかな手ぶれとかの要因も絡んでくるので。

次は高感度域拡張。

これも高感度域の画質はやや改善。NRオフだとISO1600でもそれなりにノイズが乗ってきます。これもやや改善といったところ。

やはり5Dからはあわてて買い換えるほどではないですね。

ISOオートはかなり便利です。

というわけで画質面では従来の5Dが優秀だったので、イマイチ感動には乏しかったりするのですね。まぁ、地道に改善、よいことです。

機能面ではセンサークリーニング機能。これが買い換えの一番大きな動機だったりするのですが、これは長期間みてみないとわかんないですね。でも電源OFF時に自動クリーニングしてくれるみたいなんですが、常に電源ON状態にしている私の場合どうすれば…

連射速度の改善。まぁ一寸は速くなったような気もする。シャッターチャージ音がうるさくなった気がする。

操作系では、変わった箇所がいくつかあり、まだ慣れていません。

ユーザー設定が3種類設定できるのはかなり便利かも。

C1に常用設定、C2超高感度設定(NR-ON)、C3にAEB付きと、とりあえず保存。

まぁまとめてみれば、買い換えて後悔することはないですが、あわてて買い換えるほどではないというところかな。