5DMk2の黒点問題

いやぁ、一部で結構盛り上がっているようですが。私も確認しました。IMG_0191 - JPEG - バージョン 3最初に見つけたヒト、えらい!というべきなのかどうか。よくこんなの気づくなぁ。すごいと思う。先日中之島のイルミを撮ってきたのでそれで確認してみましたが。200%以上に拡大してようやくわかる。当然といえば当然だが手ぶれした場合、黒点はわからない(^^)ちなみにISO3200、高輝度側階調優先をONにしています。これが悪さの原因かどうかは不明。あとオートライティングオプティマイザもONにしています。ここら辺のオプション、ONにしたほうがいいのかどうか模索中。高感度NRは使わないことに決定しましたが(^^)。せっかくの新機能だから画がよくなるなら使いたいんですけどねぇ。

そうそう追記。個人的には黒点問題はほとんど気にならない。ま、それは、解消できればそれに越したことはないけど、どうでもいい問題だと思う。一部に気にするヒトがいるだろう、ということは否定しませんけどね。