Olympus TG-830

μ1030SWからの更新です。昨年、TG-820を買おうか、かなり迷ったのだが家人のデジカメ買い換えもあって(XZ-2を購入)見送ったのです。

XZ-2はなかなか良いカメラだと感じたがまぁ余り触っていないので詳しいところはわからない。

で、TG830、GPS搭載と言うことでこれなら買っても良いかなと予約購入。

今までより一回り大きくなったが、まぁポケットに入れて持ち運べる大きさ。

でも計算外がいくつか。

まずレンズバリアがない。820にはあったと思うんだけどな。ポケットに直接突っ込んでいるとどうしても指が当たって指紋がつきそうなんだけど。

もう1つ。起動が遅い。パワーセーブからの復帰も遅い。3-5秒はかかる印象。

これはちょっと、私には致命的な欠点に思える。メモカメラとしての位置づけからは「ポケットから出してスイッチオン、構えたときには撮影可能」であって欲しい。

GPSロガーも結構電池を食いそう。多分ロガーとしては使わない。まぁGPSタグがつくだけでもいいかも。

画質はコンパクトとしては十分です。ISO6400相当ではかなり甘い画像だけど写せるだけでも十分。高画質が欲しけりゃ5DMk3を使えばいいんだし。

手ぶれ補正もそれなりに。ここらは期待通りです。

スーパーマクロはちょっと近接可能距離が減ったかも。望遠側で超解像ズームするよりはちょっとシャープに写るようですが、ま、いかにも広角な画ですね。

パワーセーブ機能をオフにしてもうしばらく使ってみよう。まぁオフにしてもパワーセーブモードには入ってしまうんだけどね。時間がのびるだけで。液晶だけオフならいいんだけど、10秒ごとにスリープされるのはたまったものじゃない。

バッテリきびしいかな…

そうそう、バッテリーと言えば。

本体充電機能があるのはいいんですけど、USBケーブルが一般的でないのはいかがなモノでしょうね。普通のminiBかmicroにしてくれればよいのに。