自宅PC環境整備計画

先日、WiFiネットワークを更新したのでいろいろ計画メモ

まぁ外に遊びにいけないので家の中でできることをしようと。

現在使っているiMacはlate 2015だから、結構古いと言えば古い。メモリ32GBなので更新するなら最低ラインで32GB。ストレージは2TBのフージョンドライブなので次は2TBのSSDかな。(MBAのストレージは交換して今2TB-SSD。 MBAのメモリは8GBしかない)

まぁ今年は本体の更新は見送って周辺機器の買い換えで準備を進めようと思う。フュージョンドライブが故障したらその時点で本体更新かな。

周辺機器は、モニターは買い替えた。scansnapも買い替えた。大容量外付けストレージはThunderbolt3->2のアダプタがでたので現行のままでもよい。

TimeMachine用に使っているHDDクレードルがどうも6TBを認識しないので、これも買い替えたけど、クレードルの問題ではなかった模様。まぁ、たいした値段でもないし、今までのはUSB2だったので。

USBハブはUSB3対応16ポートが2つあるので、古い24ポートハブ(変態ハブ!)はお役ご免になる。

Mojave用のインストールUSBメモリも作成したのでいざとなれば復旧可能。

しかし、今の段階でもなぜかxfyBlogEditorが動いていない。とうの昔にディスコンとなっているので再インストールもできない。BigSurで動かなくなるかどうかしりたかったんだけど。MBAではなぜかxfyBlogEditorは動いているのでこちらで実験した方がよいのかなぁ。