車載動画のあれこれ

まぁ、世の中には車載動画というジャンルがあって、ネットでは様々な車載動画が投稿されています。

アクションカムを買う人すべてが投稿者の訳はないのですが、動画編集の手間や、高性能のパソコン、動画のためにストレージ、諸々を考えると、尊敬に値する方々です。とても私にはできない。

しかし、最近記憶力が衰えてきたというのもあるのですが、「以前はこんな道なかったよね〜」とか思うことも多いのですが、じゃぁ以前の風景はどうだったか、と思っても明瞭には思い出せません。まぁ快適な道になったのでそれでよいと言えばそうなんですけど、「確か、ここら辺に**という店があったはず」というときに、道を間違えているのか店がなくなったのか、モヤモヤするのですね。というわけで、ドライブに行ったときの記録を残したい、と思うわけですが、いわゆるドラレコは、エンドレス録画のために、1分程度に分割されています。サムネイルを見たところで、道路の風景なので似たようなモノ。お目当ての時間がわかっていない限り、探すのに手間がかかりすぎます。また、すぐに処理しないと上書きされていきます。

で、クルマの更新に伴って、車載動画なんとかするか、と検討を始めました。ドラレコを流用するのは後処理が面倒なので、専用のカメラを追加。手持ちのデジカメで動画撮影してもよいのですが、タイムラプスとか言う機能を使えば、後処理はずいぶん楽になりそうな気もします。勿論、質的なことをいえば、普通に録画してあとからタイプラプス処理する方がよいのでしょうが、それほど手間をかけたくありません。

ざっとネットで見ると、Gopro、DJI、Insta360といったところでしょうか。バイクにも流用することを考えてコンパクトであることを優先して、とりあえずGoproHERO11mniを購入してみました。

Goproにはタイムラプスとタイムワープという機能があるみたいですが、カメラが動いているときはタイムワープがよい、ということでタイムワープでダッシュボード上に設置してみました。Goproには水平ロックという機能があるのですが、これが面白い。 コーナーを曲がるとき、まるでバイクがバンクしているようになります。クルマだとロールがでれば反対方向に傾くはずなのに。どういう処理をしているのでしょうか。横滑りするようなときもあり、少々謎です。

で、5倍程度のタームワープにすると、ゆっくり走っていたはずなのに、動画はまるでスポーツ走行のようにみえます。まぁ5倍ですから。クルマなのにバイクで峠を走っているような感じになり、時間も短縮されているので、これはなかなか記録としてもよいのではないかと思いました。まぁ記録としては雰囲気だけですけどね。

 

GX010022.mp4

 

#動画のサムネイルつけるのってどうすればよいんだろう