VN5-LevorgLayback

12/16に納車されました。VM4レヴォーグの入れ替えです。

VM4は10万キロを越えて9年目の車検を前に引退。

今回のLaybackは、実車の試乗もなしに先行予約で契約しました。このところ、納期が長くなっているので試乗してからだと車検時期に間に合わない可能性があったからです。

メーカーオプションは、スマートリアビューミラーのみ。

ディーラーオプションで、ETCとリアゲートのLEDライトを。

時期が時期ですので、スタッドレスのホイールセットも予約注文していたので即日入れ替えました。

レーダー探知機、Qiスマホホルダーは自分で取り付け予定。

ODB2の接続はよろしくないらしいので、ヒューズボックスから電源をとる予定です。スマホホルダーはUSB給電ですので、USB端子をどこにつけるか迷ったのですが、ステアリングコラムの上に設置してここから右のエアコン送風口にUSBケーブルを引こうと思ったのですがいきなり右のエアコン送風口を壊してしまいました。ダッシュボード上からアームを伸ばすカタチにしましょう。

あと、ラゲッジボードが分割でなくなって、不便なので、VM用のラゲッジボードを入手して工作し分割ボードを作成

さて、とりあえずのインプレ。

車高が高くなったので、結構バックするときなど感覚が違います。しばらく慎重運転です。バック時のリアビューカメラの位置も高くなって見え方がちがうので要注意。

ブレーキはVM4の時からよくなっていましたが。今回もまぁ満足。

足回りは、個人的にはもう少し硬い方が好み。ロールは抑制されているけど、じんわりとアウト側が沈む。

パワステが軽いせいもあって、ステアリングインフォメーションは、やや不満足。VM4の方がよかった。

明らかによくなったのはヘッドライトです。イン側の照射範囲が広がったおかげで、右コーナーが見やすくなった。

Aピラーが右のタイトコーナで邪魔なのは、相変わらずだけど、夜間だとVMはAピラーよりイン側は照射範囲外で見えないので夜の山道はかなり神経を使っていたのです。これが照射範囲が広がったおかげで、夜間走行がかなり楽になりました。

それほどハイペースではないのですが、ゆとりができたということかな。

また車高が高くなったせいか、対向車のヘッドライトが余りまぶしくなくなりました。

スマートリアビューミラーはなかなかよいです。ドアミラーの視界との間にギャップがありません。

あとは、まだいろいろ施工中ですが、BT オーディオで、プレイリストの選択ができない。 USBメディアが、認識されない。

USBメディアはすぐ車内で紛失(八つ当たり)

AppleCarPlayがうまくいかない。 ドライブレコーダーはまだこれから。

などなどです。