MBAバッテリー交換

MBAは2017年に前MBAのバッテリが駄目になってきたので新規更新し、そこから5.5年が経過したもの。

これもバッテリーが駄目になり、もうほとんどAC電源なしでは使えない状況になってきた。

先日Apple直営店に予約して交換に行ったところ、なんと、預かり修理になる、とのこと。作業は10分で終わりそうなものなのに、そうそう何度もいけないし、稼働が減っているとはいえ預けている間使えないわけで、修理をキャンセルしてかえってきた。

そこから、数ヶ月、いよいよバッテリーが駄目になってきたのだけど買い換えるとインテルマシンじゃなくなるのでこれもちょっと困る。

ので、amazonで交換バッテリーを購入した。古いバッテリの処分方法など面倒なこともあるし、以前にMBPのバッテリーを自分で交換したところ1ヶ月で駄目になったこともあったのだけど仕方がない。今回のバッテリーが良品であることを祈ろう。

二日後には新しいバッテリが届き、交換作業を行う。ドライバーもセットになっていたので作業は簡単に終了した。

https://jp.ifixit.com/Guide/MacBook+Air+13インチ+Early+2017+バッテリーの交換/135927

によると、キャリブレーションが必要みたいである。 ショップが預かり修理になるのはこのためかもしれない。

どの程度キャリブレーションに効果があるのかはっきりしないが、とりあえず、連続稼働5時間ちょっといけそうである。