Mac Studio いろいろ

RAIDはTERRAMASTERを購入。 これもドライバー導入に、カーネル拡張のセキュリティ設定していないといろいろめんどうなやつ。

いまのアプリケーションのみ移行の状態で試してみて、RAID構成してから、再度クリーンインストール。

今度はユーザーデータとアプリケーションをTime Machineから移行導入を選択。

システムディスクを作り直すとカーネル拡張セキュリティ設定もやり直しである。

QNAPもTERRAMASTERも正常動作を確認した後、アプリケーションのアップデートやライセンス情報の再設定が必要なもの、メールボックスの再構築などもろもろ進める。

再度クリーンインストールをやるきっかけになったLightroom6であるが、なんと一回起動はしたものの2回目は起動しなくなった。ネットをいろいろ検索してみるとM1 Macでは既知の現象のようで、あちらこちらで怨嗟の声が(^^)

なんだかんだといってLightroom6は、写真の整理には便利なツールです。やっぱりあきらめるかなぁ。と思って、アプリケーションフォルダをみているとLightroom5.7が残っていた。 これはRAWデータがEOS5DMark3までしか対応していない代物であるけど、これはちゃんと起動したので当面これで環境再構築することにする。

Doroboが認識されないのはカーネル拡張が絡んでいる可能性もあるかな。Thunderboltのストレージは高速なんだけど、ちょっと扱いが面倒である。まぁMBAではつながるのでもうしばらく復旧作業を続けよう。