MacStudio その後

おおむね快適に使えてはいえるのだけど、いろいろ問題が。

主として言えばAppStore関連。AppStoreからアップデートやインストールが全くできない。さらに既存のアプリケーションのアップデートの際にインストーラーが旧板を削除してしまうとアプリケーションがまるっと消えてしまう。

QNAPのRAID マネージャーが依然として動かないのも問題である。

AppleIDのサインアウトやカード情報などいろいろやってみたけど。解決しない。

クリーンインストールすることにする。

そもそも新マシンでTime Machine移行であるので、もう一度やっても意味がなさそうに思えるのだけど、それで駄目なら、Time Machineからの移行をしないという選択枝になる。まぁ主要ファイルはDropBox管理であるので大丈夫と言えばそうかもしれない。

まぁ/usr/localなど相当ゴミがありそうな気もする。

というわけでクリーンインストールに踏み切った。新規アカウント作成し、AppleIDに紐付け。再インストールが困難なアプリケーションがあったのでアプリケーションファイルのみTimeMachineから移行。

インストール後、AppStoreが正しく動作することを確認して、各アプリケーションの復旧作業を行う。がユーザデータがないせいかLightRoomが動かない。どうするかなぁ。もう一度やり直すのもありだけどそろそろLightRoom見捨てても良いかも。今のOMのRAWデータには対応していないし。Apertureがお気に入りだったのになぁ。Aperture復活してくれないかしら。

QNAPのRAID Managerも動くようになった。ただ速度が十分でないのでThunderbolt3のRAID購入に踏み切った。これが届いてからDropBox再設定しよう。