M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

4/3ならではのコンパクト超望遠。

EOSで使っているSIGMAの150-500よりもかなりコンパクトだけど、サイズに比して重量感が……。

OMD-EM5Mk3につけると明らかにレンズが重すぎてホールディングがよろしくないです。

なのでホールディング改善のため、グリップECG-5も購入。つけているとバッテリーの交換がちょっと面倒になるけど、明らかにホールディングは改善します。というか成人男性の手にはEM5はちょっと小さすぎる。グリップ付きでちょうどいい感じです。

期待していたシンクロ手ぶれ補正はないけれども、昼間の撮影には十分手持ちでいけます。

さすがに2倍のテレコンつけると1600mm相当なのでこれはなかなか大変で、何よりフォーカスを微調整しようとするだけでファインダー像が安定しない。

また動くものはかなり難しいし、相当慎重にしないと手ぶれも止まりません。

上が800mm相当、下が1600mm相当

テレマクロ的に使うにしてもテレコンはかなり難しいですね。アメンボの写真を撮ってみましたが、動きが速くかなり苦労しました。(結局完全には止まらず)

なりよりもフォーカスが難しい。EVFではどうも微調整が難しくって。

フォーカスブラケット使うのが正解かもしれません。