左クリックができないMac

先日、いきなり左クリックができない、という事態になりまして…

おそらくロジクールのマウスドライバの問題だったように思うのですが、確かな話ではないです。

復旧にかなり苦労したのですが、その顛末をば。

私の環境は27 iMac 5Kで購入してから2年半程度。FTPサーバが必要なのもあってOSはSierraです。KVM接続でその先にはUSBのアップルキーボードとロジクールのマラソンマウスが着いています。他、外部ストレージなどはいろいろ。

で、左クリックが無効になってしまったのですが、なぜかOSのツールバーの上では右クリックが左クリックとして働きます。なので再起動はできる。ですがダイアログなどでは全く駄目。右クリックのコンテキストメニューは使える。再起動したら直るかと思って再起動しましたがいっこうに回復しない。PRAMリセット、SMCリセットなどありがちなものは試してみましたがまったく無効。セーフモードも無効。PRAMリセットを繰り返したら回復した、との情報をネットで見つけたので試してみましたがこれもだめ。

タイムマシーンでとりあえず1日前に戻してみましたがこれも無効。(もっと以前に戻せば良かったのかも。ただし復旧1回で6時間かかる)

クリーンインストールを試みましたが、なんとこの画面でも左クリックが使えない!インストール先の選択ができず、こちらも断念。

起動時のハードウエアテストでは異常無し。

環境設定のパネルの中からロジクールのコントロールセンターが消えている。のでこれが怪しいかもしれない。だけどどうしてクリーンインストールまでできないのか不明。

環境設定からマウスのパネルを開いて、右クリックを左クリックにするを選択したいのですが、ダイアログウィンドウではマウスが効かないので選択できない。

マジックパッドでもやはりクリックが無効。

ここで買い換えも考え始めたのですがHighSierraにするとFTPサーバが使えなくなのでこれは困る。

そこであきらめ悪く、あちこちのキーボードのキーを押しながら右クリックを連打していたところ、どういうはずみか右クリックを左クリックにのラジオボタンがオンになりました。すかさずマジックパッドの「タップでクリック」を有効にしました。(結果的にはこれが正解で、もう一度マウスのパネルに戻ると「右クリックを…」のラジオボタンはまたオフになってしまっていました。)

しかしマジックパッドが使えればもうなんとでもできます。ロジクールのサイトにアクセスして最新のドライバをインストール。再起動すると無事に左クリックが回復しました。

ということでマジックパッドの「1本指タップでクリック」を有効にしておくと、左クリックができなくなってもタップでクリックができます。

まぁそうそうあることではないのでしょうが、Macで左クリックが死ぬと最悪買い換えまで考えなければいけないのでハードクリックではなくソフトクリックである「タップでクリック」を有効にしておくと転ばぬ先の杖になるのではないかなぁ。