Tricity155

11/3に納車されました。

色は白、オプションはトップケース37Lとナックルバイザー、フックボルトです。

備忘録をかねてスペックなどを。

155cc単気筒SOHC、インジェクション

車重165Kg 、15PS

最大トルクは6000回転で14N・m

と、まぁ車重が重くって4ストだから、まぁそれほどというか全然速くないです。

私の体重も問題だったりするのですが。

信号ダッシュで、普通のクルマに遅れはとらないものの圧倒的に速いと言うわけではありません。従って、後ろから抜かそうとするクルマにも気を配る必要があります。まぁ最大トルクが6000回転ということを考えればダッシュ時にスロットル全開近くすれば高トルクで加速できそうですが。まぁそこらはならしが終わってからですね。60km/h程度の巡航からの加速はかなり気合いを入れて開けないといけないカモです。というわけで感触としては高速はちょっと無理そう。以前に乗っていたマジェスティ250でも近畿道走れないわけではなかったですが、それより非力ですから余り期待しない方が良さそうです。

フロント2輪で前加重が結構大きなバイクですが、意外と挙動は軽快です。ちょっと尻を動かすだけでコーナリングを始めることができます。もう少し安定よりでもいいかな、と思うぐらいのレスポンス。

S字の切り返しも軽快ですが、特にパワーに頼った操作が必要ないというかできないというか。通常のリーンウイズでちょっと尻に力を入れるだけです。スクーターはこんなもの? 普通のバイクだとパワーをかけてバイクを起こしてみたいな感じだと思うのですが。

低速での鋭角ターンだとパワーオフのせいもあって、少し前輪が切れ込む感じがありパワーオンするタイミングに少々気を遣います。

通常のバイクが苦手とする轍などによる外乱はほとんどなし。だけど路面の凹凸からの突き上げは結構きます。前後どちらも少しはねる感じ。このせいもあって、あまり速度を上げたいと思いません。

まぁ、購入前からの想定通り、というところでしょうか。当面、近場のお散歩バイクとして使う予定です。