135mm

注文していたEF135mmF2がようやく入荷した、と電話をうけて、受け取りに行ってきた。
どうでもいいけど今時、店が7時までってどうよ。5時半に勤務先をでてダッシュでようやく間に合う時間じゃないか。
ま、ともかくお店にたどり着いて受け取ってきました。
注文してから約2カ月。必需品ではないとはいえ、ほとんど受注生産のような供給体制。キャノンもなんとかしろよ、とも思うけど24-105に続いて70-300もリコールだしなぁ。売れている様だけど、結構辛いんだろうな、とも思う。

それはさておき、135F2。学生時代にコンタックスのプラナーで使って以来の、135mm。広角派の私からすると超望遠の域に入るぐらい焦点距離の長いレンズ。5Dにつけてまだ数カット撮ってみただけど、なかなかいい感じです。でもファインダのぞいて「うーん。長玉」と思うぐらい画角は狭い。
これでアンドロメダ撮れるだろうか。星空撮影旅行に間に合わなかったのが残念。