Aperture3

2/10にオンラインのAppleStoreで注文。2/11には届いた。

早すぎー。

GPSとの連携など魅力的だったのでほぼ瞬時にupgradeを決めた。

HybridW-Zero3でGPSロギングができるようになったせいもある。

まぁAppleとしてはiPhoneを想定しているのだろうけど。

GPSデータとしてはgpxを読み込んでくれる。まだ撮影写真との細かな連携操作などは試していない。

アマチュアとしては撮影プロジェクトなんていうほどたいそうなものではないので年単位のプロジェクト管理にしているのだけどちょっと扱いを変えた方がいいかもしれない。gpxはプロジェクト単位で読み込ませるからだ。

ファイルの読み込みもファイル名の変更が可能になった。ということはキャノンの一眼をもう一台もっても混乱せずにすむかもしれない。

レタッチ機能もいろいろ機能追加されているようだが、それはこれから。