クルマ

今日は、冬タイヤから夏タイヤの付け替えに行ってきた。
そんなもの自分でやればいいんだけど、年のせいか、腰痛持ちの私としてはお金を払っても人にやってもらう方がいい。
今年は車検の年である。冬タイヤも3シーズンすぎたし、買い換えの年である。
世の中にはいろんな人がいるので最初の車検で車を買い換える人も相当数いるらしい。お金持ちなんだろうか。私は基本的には10年クルマにのる、という立場にいるんだけど(というか、それを前提に購入価格を決めている)結果的に10年乗ったクルマというのはなかったりする。一番長かったのはRX-7(FC)の7年10万キロか。最近はクルマに乗ることが減ったので5年の車検を前にしてまだ3万キロである。
ただ、現在のレガシィ、家族には不評であり、個人的にもRX-7ほどの思い入れはない。家族の不評の原因はシートであり、酔いやすいということだ。私も不満はシートである。あとMT車なのだが、どうもペダルの位置やシフトノブ、ステアリングの位置関係がぴったりこない。落第、というほど悪くはないが、MTで楽しいと感じられないのでMTの意義はないと言っても良い。
で、買い換えようかな、とちょっと心が動いている。通勤に使っていないのでどうでもいいといえばどうでもいいが、冬には遊びに行くのに雪道を走ることもあるので4WDははずせない。
こうやってちょっと心が動いているとき、ってのはセールスの人はすかさずそこをついてくる。たいした物だ、と感心する。どんな分野でもプロはプロなんだなぁ。