HybridWZero3(12)

ファームウエア更新、Willcomのソフトウエアアップデート、ときたけれど、まだ本質的には問題解決していないように見える。3Gのダイアルアップができなくなる。

これは本体電源を落として再起動してやらないと回復しない。3G圏外問題と根っこは同じなんだろうか。

充電問題は、結局、Vis-a-Vis情報を基にしてMPP-100を購入した。これからだと確かに充電可能になる。ただし、このバッテリーに充電するには別にACアダプタが必要。うーん。どうだかな。結局PCは持ち歩いているんだし、PCから充電することになりそうな気がする。GPSロガーは結局HoluxにしたのでPCなしでの充電環境は余り考える必要がないのかもしれない。PC用のACアダプタは持ってるわけで。

スケジュール関係などはGoogleとの連携で、スマートフォンらしく使える。しかしこれだけのためにパケット代払うのもなぁ。不安定ながらルータとして使い続けるのか、もう単なる電話機として使うことにするのか。ちょっと悩ましい。ルータを無視するならiphoneの方が良さそうだよなぁ…。まぁWillcomの倒産関連で状況が変わらない限り3年使い続けることになるんだろうけど。3GやめてWillcomパケットにするのも選択枝だけどどうするかなー。Willcomの使用料金って月初めからなんだろうか。だとすると4月まで様子見か。でも4月は学会出張があるから、せっかくだから高速のアクセスの方が良さそうなんだけどなぁ。