未分類
HybridWZero3

発売早々届けられてセットアップに手間取っている。

WX310Kからの機種変更なのでずいぶん久しぶり。

で、初めてのWindowsMobile機でもある。

それほど高機能を期待しているわけでもないのだけど、ちまたではiphoneがはやっていることでもあるし、最新のsmartphoneはどの程度であるのか、少々楽しみでもあるのだ。

個人的にはThinkPadi1124以来、PDA系には見切りをつけ、ノートパソコンを可能な限り持ち運ぶことにしている。仕事柄、スケジュール管理はそれほど大変でもないし電話帳を必要とした昔とは違い、電話帳などはPHSなり携帯電話にはいっているのでPDAの役割は変わりつつある。結局携帯電話に統合されたiphoneのようなのは正しいPDAと思われるがブラウジングがどれほど軽快かというのがこれからの評価基準なんだろう。

さて、WX310Kで不満だったこと。オペラブラウザ搭載といっているのはいいけど、遅くて遅くて使い物にならなかった。もちろんPHSの回線も遅いのだけどブラウザというか処理側の能力が低すぎ。私が期待しているのは最低限として家から出て電車の待ち時間の間に、天下茶屋からの特急ラピートの予約をしたい、これだけなのだ。これにはIDとパスワードを入力しなければいけない。なぜかこういったパスワードを携帯電話のブラウザは記憶してくれない。セキュリティの問題、というのかもしれないんだけどそれなら指紋認証を搭載すればいいだけだろうに。

電車に乗ってしまえばパソコンを広げればいいので今まではだいたいそういう使い方。これが立ったまま、片手でできるのがケイタイアクセスの強みだろう。

今回、これがスムーズにできることが第一条件。

もう1つの問題はMacbookProではWx310Kでのアクセスがうまくいかない。

Windows7でも64ビットドライバがない。

最新機種だとまぁ問題ないかという期待。

最後にGPSの期待。GPSロガーとしてつかえたらいいなということ。

じつはPCでのアクセスの問題以外はiphoneで全部達成できそうに思えた。

PCのアクセス、それほど多くはないんだけどこの問題のためにiphoneを躊躇していたのだ。でHybridWZero3に期待というわけである。

しかしまぁ、結構、荊の道のりである…次回に本題に入る。

続きを読む